ロードバイクのあれこれ(体験談)

ロードバイクを乗って6年になります。実際に経験してみて分かったことやロードバイクに関する疑問などをまとめていきます。

ロードバイクのブログ作成にあたって

僕は、ロードバイクをはじめてまだ半年にも満たない30代です。

 

ロードバイクって、世間的には単なる自転車に過ぎないという印象だと思いますが、いざロードバイクに乗ってみると、今まで乗ったことのある自転車とは異次元の乗り物でした。

ママチャリでは味わえないほどのスピード感、どこまでも走っていけそうな気持ちになります。

ロードバイクをはじめてまだ半年にも満たない私ですが、すでに魅了されています(語り始めるとキリがないのでやめておきますが。。)。

 

本題に戻りますが、ロードバイクを始めるときに困ったことがありました。

それは、ロードバイクを始めるにあたってのノウハウです。

私も入門書やインターネットでいろいろと読みました。

それで例えば、ロードバイクのメンテナンス、パンク対応などある程度のことは分かりましたが、知りたいことはあまり載っていませんでした。

 

例えば、そもそもロードバイクを始めるにあたり、何を揃えればいいのか?服装は?いろいろメンテナンスをやらなくちゃいけないのは分かるけど、最低限ど素人がメンテナンスすべき箇所はどこか?など、ど素人を対象にしたものって非常に少ないのです。

 

ということで、今まで普通の自転車にしか乗ったことのない「ど素人」がロードバイクをはじめるためのノウハウを僕がまとめていくことにしました。これは、ロードバイクの経験が半年に満たない僕だからこそできることだと思います。

 

正直、僕もまだわからないことだらけですが、自分のためにもロードバイクについてゼロからまとめていきたいと思います。

 

本ブログ「ロードバイクのあれこれ(体験談)」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフェリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。