ロードバイクのあれこれ(体験談)

ロードバイクを乗って4年になります。実際に経験してみて分かったことやロードバイクに関する疑問などをまとめていきます。

【2021年版】5万円~10万円で買える最新ミニベロおすすめ13選

暖かい季節に向けて、自転車での通勤通学を考えている方は多いのではないでしょうか。 特に近年は、コロナウイルス感染予防や健康づくりの一環としての自転車ニーズはさらに高まっています。 2021年ニューモデルも発表され始めているので、今注目のミニベロ…

【2021年最新版】10万円で買えるE-Bike ミニベロ編

電動化の波が自転車業界にも押し寄せています。 ママチャリの電動アシスト自転車は一昔前からありましたが、よりスポーツライクなカテゴリーとしてE-Bikeが普及しつつあります。 今回は、オシャレなデザインが多くみられるミニベロタイプのE-Bikeをご紹介し…

自転車で骨伝導イヤホンはアリなのか? AfterShokzのAeropexを使ってみた

街中でイヤホンを着けながら自転車で走行している方をよく見かけます。 結論から言うと、ほとんどの場合はアウトです。道路交通法第71条第6号の違反に該当しますので、警察に見つかれば罰金の対象になります(5万円以下の罰金です)。 ただ、警察に見つ…

初心者必見!39kmのベリーショートコースで霞ヶ浦を満喫しよう

サイクリングで霞ヶ浦を一周するいわゆる『カスイチ』は有名ですが、霞ヶ浦の外周距離は約125kmあります。スピードとスタミナを兼ね備えたライダーであれば4時間くらいで完走できますが、ロードバイク初心者や体力に自信がない方にとって、100km以上のライ…

足の冷たさとサヨナラ DeFeetのウールソックスが暖かい

これから寒さも本格的になり、シューズカバーが必需品になってくるかと思います。 私は末端冷え性ということもあり、12月になるとシューズカバーを愛用してきました(シューズカバーの裏にホッカイロまで貼っていました)。しかし、今回ご紹介するDeFeetのソ…

ロードバイクは手が冷たい!冬の寒さ対策にインナーグローブという賢い選択肢もある

ロードバイクには辛い冬のシーズンがやってきました。 寒いのが苦手なライダーにとって、冬のサイクリングほど辛いものはないと思います。私は、ロードバイクの他にサーフィンもやっていますが、冬のサイクリングは、冬に海に入ってサーフィンするより辛いで…

めちゃカッコイイ LOOK KEO Blade Carbon Cr ペダル 最新モデルを使ってみた感想

今回は、LOOKのビンディングペダルを購入しましたので、レポートしたいと思います。 ビンディングペダルと言っても種類やメーカーなどが豊富にありますが、ご紹介するLOOKのビンディングペダルは機能性はもちろんですが、非常にデザイン性も高いです。 私は…

超コンパクト!KNOG(ノグ)のフロントライトを使ってみた感想

今回は、KNOG(ノグ)というメーカーのフロントライトを購入しましたので、感想を書こうと思います。 私は今までキャットアイのフロントライトを使用していましたが、新しいロードバイクを調達したところ、ハンドル形状の関係で手持ちのライトの取り付けが困…

夜の霞ヶ浦をサイクリング(ナイトライド)してみた感想

今回は、茨城県の霞ヶ浦を自転車で走ってみましたのでレポートします。実は、霞ヶ浦1周のレポートは以前にもご紹介していますが、今回の記事は、霞ヶ浦の『夜』のナイトライドを実践したという点で異なりますので、あらためてレポートします。 霞ヶ浦は1周…

肺活量を鍛えたい!パワーブリーズを使ってみた感想

今回はスポーツ全般に関係するたけでなく、日頃の生活にも影響する肺活量の改善を図るためのトレーニングとして、おすすめ商品を紹介したいと思います。 私はアラフォーということもあり、毎年人間ドックを受けていますが、肺機能が標準値に届いていないとい…

盗難防止の効果は?自転車ロック アブス6000はおすすめできるか?感想をレポートします。

今回は、自転車の鍵について書こうと思います。 以前から自転車の鍵は日常的に使ってきましたが、この度、ブロンプトンというミニベロ(私にとってはかなり高級なミニベロ)を購入しましたので、新たに自転車ロックも調達しました。 ロードバイクは非常に高…

折り畳み自転車の最高峰 ブロンプトン かBirdy(旧BD-1)のどちらかを買う

ミニベロのなかでも憧れの地位を築いている「ブロンプトン」と「Birdy(旧BD-1)」。 購入の検討においてよく比較される両車ですが、「のんびり乗りたいならブロンプトン、よりスポーティに乗りたいならbirdy」という印象があります。 今回、私自身がミニベ…

予算5万円でミニベロを買う 2018年-2019年最新ミニベロおすすめ20選

今回は、ミニベロ(小径車)の購入にあたり、お手頃価格ということで約5万円を予算として、おすすめのミニベロを紹介します。 ちょうど1年前に予算を10万円以内でおすすめのミニベロを紹介しましたが、思った以上に反響がありました。たくさんの方々に読ん…

クロックスと全然違う 人気のリカバリーサンダル 想像を超えたウーフォスの履き心地

今回は、人気のリカバリーサンダルについて書きます。 私が購入したのはOOFOS(ウーフォス)のリカバリーサンダルです。 品切れが続き、購入まで5か月くらいかかりました。 サンダルなのに7,000円くらいと高価ですが、実際に履いてみて納得しましたのでレビ…

冬のサイクリングにおすすめのインナーウェア モンベルのジオラインを使ってみた感想

今回は、冬のサイクリングのインナーウェアについて書きます。 寒い季節ですと、ロードバイクで走ると風がとても冷たく感じます。 ロードバイクを始めて、はじめて冬を迎えるライダーにとっては、服装をどうすればいいか悩むものです。 走る前はとても寒いし…

人気のスマートウォッチ「フィットビットAlta HR」と「ガーミンvivosmart3」どちらがおすすめか?心拍数の精度も検証してみた

今回は、スマートウォッチ「フィットビット Alta HR」のレビューをしたいと思います。フィットビット(Fitbit)はスマートウォッチのブームを巻き起こした先駆け的な存在ですが、私がスマートウォッチを購入するにあたって重視した「リストバンドのような見…

ミニベロの定番メーカー ダホンを徹底比較 2019年モデルのおすすめは?

さて、今回はミニベロ(小径車)の定番であるDAHON(ダホン)についてご紹介します。あまり自転車に興味がない方でも、ダホンという名前は聞いたことがあるほど有名なメーカーです。ミニベロを購入するにあたり、多くの方がダホンを一度は検討するのではない…

ロードバイクはお尻が擦れて痛い シャモアクリームで対策しよう

今回は、ロードバイクで多くの方が悩むお尻の痛みについて書きます。 ロードバイクのお尻に痛みといっても、圧迫や擦れによる痛みなど様々ですが、今回は擦れによる痛みをターゲットにして、擦れを軽減する対策として、シャモアクリームをご紹介します。 ASS…

夏の熱中症対策におすすめアイテム アイスタオルで暑さを和らげよう

これから暑さも本格的になってきます。 スポーツ全般に言えることですが、夏のロードバイクはかなり過酷なものになります。 実は、昨年の9月上旬に、那須ロングライドというロードバイクイベントに出場しましたが、晴天という高気温の状況のなか、約100km地…

ロードバイクの必須アイテム 夏の暑いシーズンにおすすめのサイクルキャップ TARO FIBER サイクリングインナーキャップを使った感想

今回は、ロードバイクの必須アイテムであるサイクルキャップについて書きたいと思います。私が今まで愛用していたものは、生地が厚く夏シーズンだと熱がこもってしまいました。これからの暑い時期に備えて、メッシュ地の涼しげなサイクルキャップを買うこと…

最高峰のバーテープ リザードスキンズ DSP 3.2mmは肩こりなど疲労軽減にもおすすめ

今回は、ロードバイクのバーテープの記事になります。 使用しているバーテープが擦れてきたので、新しいバーテープに買い替えます。せっかくの機会なので高品質なバーテープにしたいと思い、色々と調べてみました。バーテープの種類はとても豊富なので、ぜひ…

14インチのミニベロにおすすめの輪行袋 ギザプロダクツの輪行袋の感想

今回は、ミニベロの輪行袋についてご紹介します。折り畳み自転車のための記事となります。 私が乗っているミニベロは、ルノーウルトラライト7という14インチの自転車です。最も普及しているミニベロが20インチくらいなので、若干小さめのミニベロになりま…

かわいい自転車ライト!キッズ用にもおすすめアニマルライトの感想

今回は、動物の自転車のライトを紹介します。 商品の名称はズーニマルヘッドランプといいます。機能はさておき、とにかく見た目が可愛すぎます。個人的には、お子さんや事故防止のためのライトとして適しているかと思います。 実は、我が家では私だけでなく…

宅建試験に独学3ヶ月で一発合格!おすすめの勉強方法やポイント教えます。

社会人が宅建試験に3ヵ月で合格するために、独学方法を公開します。どのようなスケジュールで勉強すればいいのか、試験本番での注意点などポイントを整理しました。

足の痛みを解決できるか?DeFeetのロードバイク用のソックスを使ってみた感想

今回は、ロードバイク用のソックス(靴下)を使ってみた感想を書きます。ロードバイクに乗るとき、私はずっとユニクロの普通の靴下を使用していました。当然、かなり蒸れますが、個人的にさほど気になりません。実は、私は足の痛みで悩んでいました。驚くこ…

ロードバイクの工具 トピーク『ナノ トルクボックス 5Nm』を使ってみた感想

ロードバイクの必須ツールといえば、六角レンチです。ちなみに、ロードバイク業界では、六角レンチのことを「アーレンキー」といいます。 ロードバイクを始めると同時に皆さんが購入するのが、アーレンキーのツールセットだと思います。サドルやハンドルのポ…

ロードバイクのサドル『アスチュート スカイライト VT ピラルガ』を使ってみた感想

今回は、スタイリッシュなのにお尻に優しいサドルのご紹介です。通常、スタイリッシュなサドルは軽量で硬めに作られているものが多いです。軽量化が最優先され、振動吸収など乗り味が犠牲となってしまい、結果としてお尻が痛くなりやすいです(柔らか過ぎて…

ロードバイクで淡路島を一周してみた【実践編】(神戸空港経由で1泊プラン)

今回は、兵庫県の淡路島をロードバイクで1周しましたのでレポートします。なお、アワイチしたのは2017年4月23日と24日の1泊2日のスケジュールです。 私は茨城県に住んでいますので、茨城空港から神戸空港までは飛行機で、神戸空港から明石駅までは電車で…

ロードバイクで淡路島を一周する【計画編】(神戸空港経由で1泊プラン)

いよいよ春がやってきました。ロードバイクには最適なシーズンです。 今回は、兵庫県の淡路島を一周(通称:アワイチ)するのに綿密なプランを策定しましたので、計画編ということでレポートします。ちなみに、ロードバイクの輪行は初体験になります。過去に…

おすすめのミニベロ ルノー ウルトラライト7の感想レポート

今回は、私が使用しているミニベロの感想を書きたいと思います。 ご紹介するミニベロは、ルノー ウルトラライト7になります。 なぜ、このミニベロを購入したかというと、ミニベロのなかでも ①トップクラスに軽い ②トップクラスに小さく折り畳める ③ママチャ…