ロードバイクのあれこれ(体験談)

ロードバイクを乗って2年になります。実際に経験してみて分かったことやロードバイクに関する疑問などをまとめていきます。

ロードバイクでいろは坂を走ってみた

ロードバイクを始めて早くも1年が経ちました。

どこか名所を走ってみたくなり、栃木県は日光に行ってきました。

 

11月上旬ではありますが、まだまだ紅葉の季節でもあり、日光のいろは坂中禅寺湖〜戦場ヶ原〜湯ノ湖を走りました。

 

日帰りのスケジュールなので、日光駅の近くの駐車場に車を停め、午前9時にロードバイクで出発です!


の前に、腰痛持ちの僕は、登坂のときはKTテープなどが必須です。これを貼ると腰が痛くなりません。

紅葉の時期ということもあって、とても景色がいいですが、日光はあまり平坦地はありませんので、スタートから2〜3%の緩やかな勾配が8kmくらい続きます。なるべく体力を消耗しないように脱力運転でマイペースに走ります。

 

そして、今回もっとも楽しみにしていた『いろは坂』を登り始めます。

 

いろは坂【登り】』

いろは坂ロードバイクで走るのは過酷といったイメージがありましたが、実はヒルクライムの初心者にちょうどいいくらいです。中禅寺湖までずっと坂が続きますが、急な坂はなく、5%程度の緩やかな勾配となります。頑張らないで自分のペースを守れば、大したことはありません。

休憩ポイントとしては、黒髭平と明智平があります。とても景色がいいです。

f:id:chukemaru:20161108101946j:plain

頑張りたいところですが、頑張らないように23Tか25Tで走ります。息を切らせなければ行けます。僕も、特に足を付くこともなく登れました。

f:id:chukemaru:20161108102009j:plain

あと、大切なことなので書いておきますが、いろは坂を登りきってから、トンネルを走ることになります。トンネルの距離は2kmくらいかと思います。さすがに、ちょっと怖かったです。皆さま、事故防止のためにもテールライトを忘れずに!

 

中禅寺湖

いろは坂を登りきると、中禅寺湖に到着します。

 中禅寺湖の周辺はほぼ平坦地です。景色を楽しみながらひたすら走ります。

ちなみに天気は晴れてますが、気温は8℃です。まぁ『いろは坂』を登り、体もあったまっているので、問題ありません。

f:id:chukemaru:20161108102024j:plain

 

『戦場ヶ原』

中禅寺湖を抜けると、2kmくらいでしょうか、登り坂が続きます。なんとも予想外でしたが、息を切らさないように。。マイペースに。。そしていよいよ雄大な戦場ヶ原が現れます。本当に何もない、あるのは山と湿原のみ。おもわず叫びたくなるような感じです。どこまでも続くような真っすぐな道を走ります。気持ちイイです。

f:id:chukemaru:20161108102101j:plain

 戦場ヶ原を抜けると、湯ノ湖に到着です。9時に出発して、11時30に着きました。

休暇村の温泉でも入ろうと思いましたが、湯冷めして風邪を引いたら大変です。なんせ帰りはひたすら下り坂ですから。。お腹も減ってきたので、すぐに中禅寺湖まで戻ります。

 

お昼は、お蕎麦、湯葉湯葉コロッケを食べました。

 

いろは坂【降り】』

 まだ14時前ですが、寒くなってきたので山を降ります。

降りるときは、とにかくブレーキをかけて、転倒しないように。

車も多いですが、無理にロードバイクを抜かしてくる車はいませんでした。自動車の皆さんに感謝です。

降りの途中、見つけましたよ、天狗!

f:id:chukemaru:20161108102119j:plain

一気に駆け降りるのはもったいないので、途中に何回か下車し、景色を眺めました。

こう見ると『よく登ったな』と達成感が湧いてきます。

f:id:chukemaru:20161108102158j:plain

素晴らしい景色です。少し寒かったですが、紅葉は存分に楽しめました。

f:id:chukemaru:20161108105707j:plain

 

『まとめ』 

けっこう辛いコース設定かと思っていましたが、予想外に難なく走れました。

いろは坂』はヒルクライムの初心者にもってこいという記事がありますが、ホントにその通りだと思います。

僕がよく登っている茨城県は『筑波山』のほうが辛く感じます。

 

日光の良いところは、走りやすいところでしょうか。そしてなんとも言えない素晴らしい景色!

筑波山は、自動車の走り屋が幅寄せしてきたり、クラクション鳴らしてきたりしますが、『いろは坂』はむしろ『頑張れ〜!』という声援を4回もいただきました。ありがとうございます。皆さん、観光しに来ているので、心に余裕があるためでしょうか。

今回のライドは約60kmくらいでした、まぁ登坂メインの日帰りなのでこんなもんでしょうか。また、日光を走ってみたいです。オススメのコースがありましたら教えてください。