ロードバイクのあれこれ(体験談)

ロードバイクを乗って6年になります。実際に経験してみて分かったことやロードバイクに関する疑問などをまとめていきます。

ロードバイクは通えるお店で買うこと

ロードバイクを始めて買う人は、たくさん種類がある中で一体どれを買えばいいか悩むと思います。

 

ロードバイクを購入するにあたっては、何を買うか迷うと思いますが、どこで買うかも非常に重要です。

必ず通えるお店で買うことをオススメします。

 

その理由は以下の通りです。

 

①自分に合った適正なサイズがネット購入では判断が難しい。

 

自分の適したサイズかどうかを判断するには、実車に試乗してみるのが一番ですし、専門家からのアドバイスを受けた方がいいでしょう。

仮にサイズの合わないものを買ってしまったら、ステム(ハンドル位置を調整する部品)などの交換で対応できる場合もありますが、最悪の場合はバイクそのものを買い直すことになります。

 

 

②メンテナンスの問題

 

ロードバイクは高額です。ベスト状態を維持するため、また、アクシデントや事故を防止するためにもメンテナンスは不可欠です。

 

本屋に行くと、メンテナンスの本が売ってます。私も一読しましたが、全てをマスターするのはかなりの根気が必要です。おそらく多数の方が最低限のメンテ方法しか習得しないことでしょう。

 

やはり、状況によっては専門家に診てもらわなくてはなりません。例えば、転倒してバイクも傷を負ったときなどです。

 

実店舗で購入せずに、メンテだけをお願いすることも可能でしょうが、費用は割高になるでしょう。

 

また、お互い人間ですから、自分のお店で買ってもらった客の方が大切にされるのではないでしょうか。

 

ちなみに私は、実店舗で購入し、メンテはほぼ無料で面倒見てもらってます☺︎

 

③貴重な情報源となる

 

私もそうですが、自力で情報収集するのって

大変なんですよね。お店の店員やお客さんと顔見知りになると、いろいろなことを教えてくれます。

 

④人脈が広がる

そのままの意味です。