ロードバイクのあれこれ(体験談)

ロードバイクを乗って2年になります。実際に経験してみて分かったことやロードバイクに関する疑問などをまとめていきます。

足の痛みを解決できるか?DeFeetのロードバイク用のソックスを使ってみた感想

今回は、ロードバイク用のソックス(靴下)を使ってみた感想を書きます。ロードバイクに乗るときに、私はずっとユニクロの普通の靴下を使用していました。当然、かなり蒸れますが、個人的にさほど気になりません。実は、私は足の痛みで悩んでいました。驚く…

トピークの『ナノ トルクボックス 5Nm』を使ってみた感想

ロードバイクの必須ツールといえば、六角レンチです。ちなみに、ロードバイク業界では、六角レンチのことを「アーレンキー」といいます。 ロードバイクを始めると同時に皆さんが購入するのが、アーレンキーのツールセットだと思います。サドルやハンドルのポ…

ロードバイクのサドル『アスチュート スカイライト VT ピラルガ』を使ってみた感想

今回は、スタイリッシュなのにお尻に優しいサドルのご紹介です。通常、スタイリッシュなサドルは軽量で硬めに作られているものが多いです。軽量化が最優先され、振動吸収など乗り味が犠牲となってしまい、結果としてお尻が痛くなりやすいです(柔らか過ぎて…

ロードバイクで淡路島を一周してみた【実践編】(神戸空港経由で1泊プラン)

今回は、兵庫県の淡路島をロードバイクで1周しましたのでレポートします。なお、アワイチしたのは2017年4月23日と24日の1泊2日のスケジュールです。 私は茨城県に住んでいますので、茨城空港から神戸空港までは飛行機で、神戸空港から明石駅までは電車で…

ロードバイクで淡路島を一周する【計画編】(神戸空港経由で1泊プラン)

いよいよ春がやってきました。ロードバイクには最適なシーズンです。 今回は、兵庫県の淡路島を一周(通称:アワイチ)するのに綿密なプランを策定しましたので、計画編ということでレポートします。ちなみに、ロードバイクの輪行は初体験になります。過去に…

おすすめのミニベロ ルノー ウルトラライト7の感想レポート

今回は、私が使用しているミニベロの感想を書きたいと思います。 ご紹介するミニベロは、ルノー ウルトラライト7になります。 なぜ、このミニベロを購入したかというと、ミニベロのなかでも ①トップクラスに軽い ②トップクラスに小さく折り畳める ③ママチャ…

ロードバイクのおすすめエネルギー補給食 ベスト5

今回は、ロードバイクにおすすめの補給食について書こうと思います。 ロードバイクは、長距離を走行するスポーツです。例えば、サッカーや野球と異なり、体調が悪くなっても自分の足で戻ってくるしかありません。つまり事前の体調管理も重要ですが、ベストな…

トピークのサドルバッグ(Mサイズ)を使ってみた感想

今回は、ロードバイクのバッグについて書きます。ロードバイクで遠出をする場合は、財布や携帯電話など荷物が増える傾向があります。また、ロングライドはもちろんですが、遠出をしないにしてもパンクなどのトラブルに備えるためには、インナーチューブなど…

ロードバイクの春の服装は?おすすめウェアをまとめました。

3月も半ばとなり、ロードバイクのシーズンが到来しようとしています。 これから気温も少しずつ上がってくるので、ロードバイクに乗ると汗ばむ時期となります。 今回は、春シーズンのロードバイクの服装について書きます。ロードバイクの初心者は、服装をど…

ロードバイクで霞ヶ浦を一周するときに押さえておきたい5つのポイント

今回は、茨城県にある霞ヶ浦をロードバイクで一周したのでレポートします。ちなみに、私は霞ヶ浦の近くに住んでいます。なんとか自走で行ける距離です。慣れ親しんだ霞ヶ浦ということで、独自の視点でロードバイクで霞ヶ浦を一周した感想を書きます。 ポイン…

ロードバイクは痩せるのか?実体験をもとに検証してみました。

今回はダイエットをする上での効率的な運動の話をします。 近年の自転車ブームは、健康志向も要因のひとつかと思いますが、ダイエットを目的に何かスポーツを始めようという方は多いかと思います。また、女性の方にとってダイエットは興味のある分野です。 …

5万円以内のおすすめホイール!カンパニョーロ シロッコ 35(Compagnolo Scirocco 35)を使ってみた感想

今回は、ロードバイクのホイール『カンパニョーロ シロッコ35』についてレポートします。ロードバイクのパーツでまず買い替えを検討するのがホイールかと思いますが、シロッコ35は初めてホイールを買い替える方にとって候補の一つとなる定番商品かと思います…

デュラエースのスプロケット12-25Tと12-28Tの比較

今回は、スプロケットについて書きます。 今まで、スプロケットについてはシマノ Dura-Ace(デュラエース)9000 11スピードの12-25を使用していましたが、歯数が若干多い12-28を購入しましたので、両者の商品の比較を含めてレポートします。 スプロケットを…

激安!wiggleオリジナルのレーパンを使ってみた感想

今回ご紹介するのは、『WIggle Essentials サイクリングショーツ』です。 イギリスの大手自転車通販サイト Wiggleのオリジナル商品になります。 とにかく安い! なんと定価2,500円です。 そして今なら5%オフで2,375円です。 破格の安さなので、機能性を求…

ロードバイクにおすすめのタイヤは?ミシュランのパワーエンデュランスの感想

今回は、タイヤ交換をしましたので、新しいタイヤのレポートを書きます。 新しく購入したタイヤは『ミシュラン POWER エンデュランス』というものです。 ミシュランは2016年4月に最上位の位置づけとして『POWERシリーズ』を発表しました。メーカー最上位に…

ロードバイクの必需品!携帯用空気入れのオススメは?

今回は、携帯用の空気入れ(携帯ポンプ)について書きます。 携帯用の空気入れは、ロードバイクの必需品です。パンクはいつどこで起こるか分かりません。空気入れを常に携帯し、パンク修理は自身でできるようにした方が、遠出のサイクリングも安心できるかと…

超簡単にできるカスタム!ミニベロにバーエンドを付けてみた

今回は、ミニベロのカスタムについて書きます。超初心者向けのカスタムになりますので、コアユーザーの方はスルーしてください。 私はロードバイクも持っていますが、ロードバイクってかなり前傾姿勢になります。一方で、ミニベロはあまり前傾姿勢にはならな…

ロードバイクのサドル 『Selle Italia Max Flite Gel Flow』 を使ってみた感想

今回は、お尻の痛みにとても悩んだ自身の体験をもとに、買ってよかったサドルについて書きたいと思います。 サドルについては、個人差があるため参考程度にしていただければと思いますが、私の場合は、5種類のサドルを渡り歩いてようやく行き着いたのが『セ…

サイクルコンピュータでロードバイクが楽しくなる

今回は、ロードバイク初心者向けの記事を書こうと思います。 本当に、入門したばかりのローディー向けなので、サイコン持ってる方は読むだけ時間の無駄だと思いますのでご了承ください。 近年の自転車ブームもあり、私の周りでもロードバイク人口が増加して…

サイクルナビを使ってみた感想〜ガーミンEdge 810J〜

ついに買ってしまいました。 ガーミンのサイクルナビ Edge 810Jを買ってしまった。 ということで、今回は、サイクルナビ ガーミン810Jについて実際に使用した感想を書こうと思います。 ガーミン(GARMIN) エッジ EDGE 810J 日本語版 GPS搭載サイクルコンピ…

オークリーの高価なサングラスと、オージーケーカブトの安価なサングラスを比較してみた

ロードバイクの必須アイテムといえば、サングラスです。 今回は、高価なサングラスと、お手頃価格なサングラスを比較したいと思います。 実体験からいいますと、安価なサングラスであっても特に不満はないです。サングラスとしての機能はきちんと果たしてく…

ミニベロのペダルをワンタッチの脱着式(MKS(三ヶ島)Ezyペダル)にカスタムしてみた。

今回ご紹介するのは、ワンタッチで取付けと脱着ができる自転車のペダルです。 ミニベロを輪行のお供にしようと旅の計画をしているところですが、ミニベロを折り畳んだときにペダルが突出しているのが気になり、ペダルを変えてみました。 MKS(三ヶ島) Ezyペダ…

予算10万円でミニベロ(2017年モデル)を買う。オススメの20台から悩みぬいて選んだ究極の1台~RENAULT ULTRA LIGHT 7~

ミニベロが欲しくて長期間(半年くらい)いろんなミニベロを調べました。定番のDAHONからはじまり、GIANTなど多種多様なミニベロ20車種を調べました。そして、悩みに悩んだあげく、やっと1台に絞ることができました。 今回は、調べたミニベロと、最終的に購…

ロードバイク、クロスバイク、ミニベロの違いを徹底比較!特徴をまとめました。

近年のサイクリングブームもあり、ロードバイクなど自転車の購入を検討されている方は多いと思います。 『どのタイプの自転車にするか?』これは、自転車を購入するうえで、必ず悩むことでしょう。 例えば、ロードバイクに乗ってみたいけど、敷居が高くて手…

3本ローラーにおすすめのタイヤ(ヴィットリア ザフィーロ プロ ホームトレーナー)と激安ホイール(シマノ WH-RS010)のレポート

3本ローラーに乗るようになってから半年が経ちました。 さて、今回は3本ローラー専用としてタイヤとホイールを購入しましたので、レポートします。 『え?3本ローラー乗るのにタイヤなんてどれでも変わらないのでは?』とお思いの方もいると思いますが、…

ロードバイクのパンツはレーパンにしよう!レーパンの種類と履きかた教えます。おすすめのレーパンも紹介します。

今回は、ロードバイクの必需品とも言いましょうか、レーパンについて解説します。 ロードバイクを始めたばかりの方は、『あのパツパツのパンツは何?』とか『レーパンに興味はあるが、履くのに抵抗がある』という意見もあると思います。なるべく分かりやすく…

ロードバイクの冬の服装はどうすればいいか。冬のおすすめアイテムをまとめました。

さて、11月も下旬となり、冬になってきました。 ロードバイクにとっては、とてもツライ時期です、とにかく寒いですからね。 今回は、ロードバイクの冬の格好について書きたいと思います。 まずは、過去の実体験での失敗から学んだことを教えます。 寒い季節…

deuter(ドイター)のリュックはロードバイクにオススメ!

今回は、ロードバイクに適したリュックについて書きます。 ロードバイクで遠出をしたい! こんな時に悩むのが、荷物です。 僕は、心配性な性格なので、日帰りのロングライドでもそれなりの荷物になります。 サドルバッグのみで足りればいいのですが、ヒルク…

ロードバイクでいろは坂を走ってみた

ロードバイクを始めて早くも1年が経ちました。 どこか名所を走ってみたくなり、栃木県は日光に行ってきました。 11月上旬ではありますが、まだまだ紅葉の季節でもあり、日光のいろは坂〜中禅寺湖〜戦場ヶ原〜湯ノ湖を走りました。 日帰りのスケジュールなの…

ミノウラ 3本ローラー R700を使用した感想

MINOURA(ミノウラ) R700 LiveRoll 3本ローラー チタンカラー posted with カエレバ MINOURA(ミノウラ) Amazon 楽天市場 3本ローラーについては、過去にも記事を書きました。 3本ローラーの購入については、いろいろ試乗なんかもしましたが、結局のところ、…

ロードバイクのヘッドライトは、キャットアイのVOLT300以上がおすすめ

キャットアイ(CAT EYE) ヘッドライト [VOLT300] リチウムイオン充電式 ボルト300 HL-EL460RC 出版社/メーカー: キャットアイ(CAT EYE) メディア: スポーツ用品 この商品を含むブログ (2件) を見る ロードバイクやクロスバイクを購入したはいいが、購入後に…

assos(アソス)のビブショーツを使ってみた

assos(アソス)をご存知でしょうか。 僕が知る限り、サイクルウェアのトップブランドだと思います。 サイクリストなら知る人ぞ知るassosではないでしょうか。アソスのブランドについては、多くのサイトでも掲載しているので省略します。 さて、今回はアソス…

セレブ御用達!4vooのメンズスクラブ洗顔料を使ってみた。

今回はお肌ケアについて書きたいと思います。 僕もはや30代半ばです。 若い頃は考えもしませんでしたが、最近、顔のシミが気になります。 また、老けてきたかなぁ?と思うこともあります。 僕の場合、サーフィン歴12年、ロードバイク歴1年ですが、屋外スポー…

【ネジ穴をナメてしまった時の対処法】ネジザウルスを使ってみた!ス、スゴイです。。

DIY

ついプラスドライバーでネジを締め過ぎて、ネジ穴をナメてしまう時、よくありますよね。 最近、僕もやってしまいました。。トホホ ロードバイクの3本ローラーに問題が起きました。 ローラーの間隔を調整しているときに、ネジを締め過ぎてしまい、プラスのネ…

ミノウラ 3本ローラー R720とR700の比較

ミノウラ3本ローラー R700 LiveRollを購入しました。 MINOURA(ミノウラ) R700 LiveRoll 3本ローラー チタンカラー posted with カエレバ MINOURA(ミノウラ) Amazon 楽天市場 今回の購入にあたり、R720やエリート アリオンマグなどを検討しました。商品の絞り…

LOOKのビンディングペダルKEO BLADE 2 を使った感想

look(ルック) KEO BLADE 2 ProTeam Cr-Mo 12 posted with カエレバ look(ルック) Amazon 楽天市場 今まで、ビンディングペダルを3商品にわたり使用してきました。 シマノのクリッカーから始まり、クランクブラザーズを使い、最終的にLOOKの『KEO BLADE2 クロ…

ミノウラ 3本ローラー R720を使用した感想

MINOURA(ミノウラ) R720 LiveRoll 3本ローラー posted with カエレバ MINOURA(ミノウラ) Amazon 楽天市場 ロードバイクを始めてまだ1年未満ですが、かなり魅了されている今日この頃。 これから梅雨の時期ですし、休日に走る日も限られてきます。 そこで興味…

首や肩の痛みにKTテープを使ってみた

先日、グランフォンド軽井沢というイベントに参加しました。 距離123km、獲得標高2,300mという過酷なイベントです。 エントリーしたからには完走を目標にしたわけですが、心配事がありました。 長距離走っていると、肩から首にかけて疲労が激しいことです。 …

腰の痛みに『ニューハレ』を使ってみた

ロードバイクに乗っていて、腰が痛くなる方は多いかと思います。 特に、ヒルクライムやグランフォンドなど、坂を登ると腰痛になりやすいかと思います。 実は私、軽いヘルニア持ちなんです。 平地では気になりませんが、登坂を多く走るときは、よく腰が痛くな…

携帯用空気入れ TOPEAKトピーク『ミニモーフ』

ロードバイクに乗っていると、予期しないパンクが起こることがあります。 実は、僕はまだパンクしたことはありませんが、パンクしたときに対応できるよう準備はしています。 パンクへの備えとして、タイヤチューブを用意するのはもちろんですが、携帯用の空…

これはイイ! SUGOiのパッド(フォーミュラFX)付きビブタイツの感想

ケツ痛のため、パッド付きレーパンを模索してきましたが、ビブタイツについてはSUGOi『スゴイ』が終着駅となりそうです。 お尻の痛みを解決に導いてくれます。 SUGOi『スゴイ』というメーカーは、カナダ生まれのサイクルウェアメーカーです。 ご存じの方も多…

マヴィックのパッド付きショーツの感想

今回は、MAVIC(マヴィック)のショーツについて使用した感想を書きます。 現在、マヴィックのショーツは『キリシウム』、『コスミック』、『アクシウム』のシリーズ展開になっています。 今回紹介するものは型落ちであり、現行モデルではありませんが、マヴ…

スポーツフルのパッド付きビブタイツの感想

今回は、SPORTFUL(スポーツフル)のビブタイツについて実際に使用した感想を書きます。 私が購入したスポーツフルのビブタイツは、Giro-2というモデルで、パッドはComfort Pro シートパッドが採用されています。 冬用のビブタイツを持ってないため、初めて…

パールイズミのパッド付きレーパンの感想

今回は、ロードバイクに乗っていて、お尻が痛い人の悩みを解消するため、パッド付きのレーパンについて感想を書きます。今まで何種類かのレーパンを使用していますので、参考にしていただければと思います。 私がロードバイクを乗り始めて、初めて履いたのが…

ロードバイクはお尻が痛い

ロードバイクに乗っていると、気になる方は気になるはず! お尻がとても痛いんです。 そして耐えられないほどの痛みになっていきます。 お尻の肉づきがある方なら気になる程痛くならないかもしれません。 しかし、僕のようにお尻が小さいなど、理由は様々で…

SPDペダル用のシューズ

別の記事でSPDペダルについて書きましたので、今回はSPD用のシューズについて実際の体験を書きます。 SHIMANO(シマノ) SH-CT71B サイズ:43.0 シマノサイズ cm 換算(近似値 27.2cm) SH-CT71B ブルー 出版社/メーカー: SHIMANO(シマノ) メディア: Shoes この商…

SPDペダル(シマノ PD-T420)の感想

ロードバイクを買った後に、またもや悩むのがペダルです。 特に決まりはありませんが、ロードバイク自体がスピードに特化しているため、自然とペダルもビンディングペダルを使っている方が圧倒的に多いです。 私は、実際に3種類のビンディングペダルを使用…

初心者は安いロードバイクを買うべきか、高いロードバイクは速いのか

ロードバイクの値段は10万円以下のものもあれば、100万円を超えるものまであります。 100万円を超えてくると、プロ仕様に近いものになってくると思いますが、初めてロードを買うときに、一体いくらくらいの価格のロードを買うべきなのでしょうか? 私もこれ…

ロードバイクを選ぶ基準

はじめてロードバイクを購入とき、どれを買うか悩むと思います。 高い買物ですから納得できるものを買いたいですね。 僕も1年くらい悩みましたので、主観的な見解になりますがポイントをまとめます。 フレームの種類 アルミ、クロモリ、カーボンが主流かと思…

ロードバイクは通えるお店で買うこと

ロードバイクを始めて買う人は、たくさん種類がある中で一体どれを買えばいいか悩むと思います。 ロードバイクを購入するにあたっては、何を買うか迷うと思いますが、どこで買うかも非常に重要です。 必ず通えるお店で買うことをオススメします。 その理由は…